ペコリ堂blog

徒然。

2023-01-01から1年間の記事一覧

12.30

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 穏やかな年末。 今日はコミケですね。 来年は行きたいです。 鬼が笑います。 来年の手帳をhibinoを開封しました。 2ページも書くことがあるでしょうか? 1ページのほぼ日も持て余していたのに。 まずはwish list100個を…

12.29

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 原稿、下書きが7枚描けました。 パソで直描きしているのですが 下書きが粗々しくてペン入れができるか不安です。笑。 まあ何とかなるでしょう。 意外に楽天家です。 同人手帳によると計画より早く進んでいます。 このま…

12.27

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 今年も残り何日? 今日を入れて5日ですか? 早っ!?怖っっ!! そんな感じで相変わらず呆けております。 原稿は全く進んでいません。 やる気を出してくれ自分。 下書きを今年中に描き終わらないと本の発行は危機的です…

12.23

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 背中がここ一ヶ月くらい痛い話はしましたか? 痛いのです。 感覚が鈍いので骨なのか筋肉なのか内臓なのかはわかりません。 なので何科に行けばいいのかがわかりません。 ことの始まりは枕を変えたことでした。 枕を変え…

12.20

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 12月18日にレベルアップしました。 誕生日でした。 ケーキもプレゼントもない誕生日でした。 ただの普通の日でした。 そんな感じでレベルアップしました。 ネームが終わってから時間が経ちました。 まだ下書きを始めてい…

12.13

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 前のブログから13日経ってしまいました。 原稿はネーム5ページまで進みました。 同人手帳によると計画より早く進んでいるようです。 完成できるよう描きます。 12月11日の東京国際フォーラムのライブに行きませんでした…

12.1

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 来ました師走。 一年ってあっと言う間ですね。 今年はほぼblenderしかしていません。 それがまだ形になっていません。 私は一体何をやっているでしょう。 焦燥感、今の私にぴったりな言葉です。 諸々の鬱々と相まってと…

11.29

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 昨日、婦人科に行ってきました。 以前、別の婦人科に行った時には「ノーマルな子宮」と言われました。 今回は白い影が見つかり「良性のポリープだろう」と言われました。 このせいで不正出血だろうとのこと。 卵巣は腫れ…

11.26

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 昨日は「黒チョコ7」ありがとうございました。 主催者様、参加者様重ねてありがとうございました。 ペーパーを作ったのに上げられずすみません。 体調が悪く、amazarashiのライブも行けませんでした。 ここ最近腹痛がし…

11.18

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 黒チョコ7用のペーパーができました。 イベント当日、ダウンロードしに遊びに来てください。 他に新しい物はありません。 申し訳ありません。 今日は久々にムカつきました。 動き出したことにストップを掛けられました。…

11.15

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 何となーく、このiMacを売りに出そうかなと思い ざっくり査定をして貰いました。 査定額は買った時の三分の一の値段でした。 Appleの下取りだと67000円でした。 結果、 売らんわ! となりました。 これからもこのiMacと…

11.11

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 寒いです。 室温只今、16.1度です。 ユニクロのフリースの上に着る毛布を着ています。 暖かいですが、肩が凝ります。 今日は居間のラグを畳風の物からボアの物に変えました。 疲れました。 暖房機も出しました。 早速つ…

11.5

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 昨日、今日とプチ断捨離をしました。 昨日は本棚、今日は押入れの上段を整理しました。 二日で40リットルのゴミ袋がふたつ分出ました。 段ボール箱が4つ空になりました。 風邪を引いているであろう水彩紙も処分しました…

11.2

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 先日、野望用で鎌倉に行きました。 海が見たかったので久しぶりに江ノ電に乗りました。 車内が混んでいてあまり海は見れませんでした。 ですが、気分転換になりました。 あっという間に11月ですね。 今年もあと59日です…

10.28

こんにちは、ペコリ堂のポメロです。 Adobe解約しました。 途中解約金、7920円也。 一年契約を過ぎても途中解約金って取られるのですね。 一年契約から四日後に解約しました。 便利ではありますがあまり使っていなかったので 解約しました。 縦書きできないA…

10.25

こんにちは、ペコリ堂のポメロです。 聞いています。 「永遠市」 昨日、届きました。 発売日の今日聞いています。 追加公演も申し込みました。 東京国際フォーラム、昭乃さんのライブで行ったことがあるようなないような。 チケット取れるといいですね。 聞…

10.22

こんにちは、ペコリ堂のポメロです。 安定の眠さ、そして今朝は寒かったです。 最近カメムシが怖くて窓を開けるのを躊躇しています。 先日カメムシに侵入されました。 古い家なので網戸を閉めても隙間があります。 カメムシの時期が早く過ぎますように。 明…

10.16

こんにちは、ペコリ堂のポメロです。 今週のお題「納豆」 毎朝食べています。 オートミールを米化してそこに入れて食べています。 付属のタレとからしを入れあれば梅干しも入れます。 梅干しを入れると言うことは酸味が足りないと感じていると思い 梅干しの…

10.15

こんにちは、ペコリ堂のポメロです。 雨です。 寒いです。 室温が19.6度です。 フリースを着てます。 朝からオーブンで焼き芋を焼いています。 余熱なしで210度で60分焼きます。 さつまいもはアルミホイルで包んでください。 美味しい焼き芋ができます。 焼…

10.12

こんにちは、ペコリ堂のポメロです。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 J庭54ありがとうございました。 売り子をしてくれた妹に特に感謝です。 本当にありがとう! 昨日は眼科でした。 訳あっていつもと違う眼科に行きました。 タイッツーでも呟いたのです…

10.6

こんにちは、ペコリ堂のポメロです。 先日、体調が悪く熱があるのでは? と思い検温しました。 34.8度でした。 34度台ははじめて見ました。 コロナのワクチンを打った時に35.1度になりましたが それ以下です。 怖い。。。 私、ゾンビ。 印刷屋さんからポスタ…

10.5

こんにちは、ペコリ堂のポメロです。 涼しいと眠いです。 年中眠い人でした。笑。 秋庭の準備終わりました。 宝の地図も作りました。 荷造りも終わりました。 後は出発するだけです。 新刊はありませんが既刊と無配のポスカがあります。 秋庭でお会いできる…

10.1

こんにちは、ペコリ堂のポメロです。 10月になってしまいましたね。 早い。 今年描いたマンガはアルファポリスに投稿した「夏ゆえ」だけです。 描きたいパッションが今は低い値です。 もう少し充電します。 一週間後は秋庭です。 前に刷って大量の余部がある…

9.23

こんにちはペコリ堂のポメロです。 まだお品書きを作っていないことに気づきました。 この後作ります。 画像ファイルが見つかるといいのですが。。。 いつも迷子になります。 画像ファイル。 無配本は、折本になり、ペーパーになり。。。 すみません。。。 …

9.17

Macからこんにちは、ポメロです。 今日は秋庭で卓上に飾るポスターを作りました。 5分も掛からずできました。 サークルカットの流用なので当然です。 これで秋庭の準備は99%終わりました。 あとはコンビニでコピーするだけです。 無配本は素直に諦めました…

9.16

こんにちは、ポメロです。 Windows機から改めましてこんにちは。 昨日届きました。 Windows。 設定に一時間半くらいかかりました。 このパソにはblenderとchromeとSAIと液タブとグラボのアプリしか入っていません。 他に何を入れればいいでしょうか? AviUtl…

9.13

こんにちは、ポメロです。 コミティア146申し込まないことにしました。 諸々の経費が今の私には痛いです。 正直過ぎました。 テレ。 来年は参加したいです。 二月ですよね。 それまで慎ましく生きます。 はじめての人のためのバンド・デシネ徹底ガイド (玄光…

9.10

こんにちは、ポメロです。 清水の舞台から飛び降りるつもりで Windows機を購入しました。 つらい。 お財布つらい。 マジつらい。 私のMacさんはblenderのファイルが落ちて開けないので 仕方がなく仕方がなく買いました。 これで新しいWindows機がサクサク動…

9.5

こんにちは、ポメロです。 コミティア行って来ました。 暑かったです。 開場、30分くらい前から並んだのですが 開場時間くらいには中に入れたと思います。 ちょっと考えたことです。 新刊の定義です。 そのイベントに合わせて発行された本が新刊である。 そ…

8.31

こんにちは、ポメロです。 8月最後です。 この夏の思い出はないです。 寂しいです。 どこにも行きませんでした。 「関係性自論3」の原稿をしていたくらいです。 今週末はコミティアですね。 遊びに行くき満々ですが当日の疲れ具合によります。 12月のコミテ…