ペコリ堂blog

徒然。

2024-01-01から1年間の記事一覧

4.27

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 GWの予定はないです。 どこにも行きません。 文フリ東京に遊びに行くかもしれません。 それより積読を崩した方がいい気がします。 読書のGWにします。 皆さんはどこかに行かれますか? ぜんそくは良くなってきました。 …

4.17

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 昨日は病院の日でした。 まずいつもの科で血液検査でした。 異常があると今日連絡があります。 連絡はありませんでした。 安堵。 いつもの科から 内科に行きました。 肺のレントゲンを撮りました。 異常な影は見当たりま…

4.7

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 いつの間にやら4月になり 桜は満開です。 体調がイマイチです。 時折咳が出て呼吸がひゅうひゅう言います。 数日前まで使っていた眼圧を下げる目薬の副作用が 気管が狭くなってひゅうひゅう言うという物でした。 眼科の…

3.28

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 原稿がないので相変わらず呆けております。 もっぱらダイエットだけです。 ダイエットをはじめてから16日目です。 1.1kg減りました。 頑張らない、ゆるゆるダイエットなのでこれくらいのペースで問題ないです。 正直言え…

3.20

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 Bluetoothなイヤホンが充電できなくなり 仕方がなくiPhoneに有線のヘッドフォンを繋げる変換器を買いました。 ノイズキャンセリングなヘッドフォンが欲しかったのですが お高い! ということで999円の変換器にしました。…

3.16

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 今日も今日とて眠い! minne.com sasano33.booth.pm 笹野さんの新刊をminneで購入しました。 BOOTHでも頒布されてます。 イベントがないと呆けますね。 またダイエット始めました。 死ぬまで続けられる緩い感じで行きま…

3.12

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 眠い!定期でした。 私の住む地域は今日は雨です。 コミティアとJ庭の戦利品を取り敢えず収納しました。 メタルラックに無事皆入れて良かったです。 あまりに収納をどうすればいいかわからず オタ系収納術本をKindleで二…

3.11

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 昨日はJ庭55ありがとうございました。 本を手に取って貰え嬉しかったです。 SNSでご支援下さった皆様もありがとうございました。 次回参加は11月のコミティアを予定していましたが、9月の秋庭にも参加する模様です。笑。…

3.7

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 眠い! J庭55合わせの無配本の製本が終わりました。 値札も作りました。 プリントしました。 後は切り取るだけです。 荷造りも大体できました。 イベントへの緊張からここ数日吐き気がします。笑。 早くイベント当日にな…

3.5

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 J庭55合わせの新刊無配本できました!!!! 何とかなるものですね。笑。 生きている感じがしてギリギリ感が楽しかったです。 そんな原稿が終わって安堵と同時に寂しさが・・・ 次のイベント参加予定が11月のコミティア…

3.4

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 J庭55合わせの無配本の原稿進捗84.6%です。 発行できそうな予感がしてきました。 水彩で散らかったテーブル周りを片付けました。 これで製本ができます。 製本といっても折ってホチキスで止めるだけです。 ダイソーで血…

3.3

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 J庭55合わせの無配本の原稿進捗62.5%です。 表紙ができました。 J庭55合わせ無配本表紙 久々水彩楽しかったです。 ペン入れもちょこっとしました。 計画より早く進んでいます。 引き続き頑張りまっす。 今日はひな祭りと…

3.1

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 原稿進捗は42.3%です。 下書きは終わりました。 表紙の作業に入るところです。 水彩で描きたいです。 とても久々の水彩です。 描けるでしょうか? 心配です。 その前に無事発行できるでしょうか? しのごの言わずに描き…

2.29

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 今日は閏日ですね。 なので何となくブログを書いています。 J庭55合わせの無配本の原稿中です。 原稿進捗34.6%です。 作業としては下書きです。 表紙をざっくり水彩で塗りたいと妄想してます。 白黒な表紙になったらすみ…

2.27

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 コミティア147ではありがとうございました。 雨の寒い中スペースにお越し下さり本当にありがとうございます。 いつもは自分の至らなさにしょんぼりしてしまうイベント参加ですが今回は…

2.24

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 ついに明日です! コミティア147! 「COMITIA147」日程/時刻:2024年2月25日(日)11:00~16:00会場:東京ビックサイトサークル名:ペコリ堂配置:東3ホール「か04b」 是非ともスペースに遊びに来て下さい。 新刊もあります…

2.21

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 もういくつ寝ると「コミティア147」ですね。 正確には4回寝たら「コミティア147」です。 もう荷造りしました。 手搬入です。 重いです。 前日から始まる「関係性自論4」もよろしくお願いします。 お店(WEB SHOP)に新刊を…

2.16

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 印刷屋さんから発送の連絡がありました。 土曜日に届きます。 22日が本当の到着日でした。 14日入稿だったので2日で発送、早っ! 新刊、色々とミスったりしてないといいなと。 読むの怖いです。笑。 コミティア147と関…

2.14

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 脱稿しましたーーーー!!!! 今、絶賛呆けております。 体が痛いです。 ひとまず新刊があることに安堵しています。 まだペーパーやらお品書きやらWEBに上げたりやることはありますが 今日のところは呆けようと思います…

2.13

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 原稿進捗残り0.7%です。 トーン処理と仕上げ、残り1ページです。 今日中に終わるといいのですが。 セリフ入れがまるっと残っています。 明後日、入稿日です。 本の値段を印刷費の都合で当初、500円に設定していたのです…

2.12

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 原稿進捗90.6%です。 まだセリフ入れをしていません。 セリフが入ると漫画っぽくなりますよね。 トーン処理と仕上げ作業が終わったら入れようと思います。 あと9.4%なので頑張りまっす。 玄米を土鍋で炊いて食べています…

2.11

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 目が乾きます。 ドライアイです。 眼科からドライアイの目薬貰っているのですがあまり効果を感じません。 乾きます。 原稿進捗85.6%です。 ペン入れとベタ作業がやっと終わりました。 トーン処理と仕上げ作業はサクサク…

2.3

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 プリンパさんから先程、名刺とポスカが届きました。 きれいに刷って頂きました。 ありがとうございます。 Blueskyに登録しました。 bsky.app Xの相互フォロワーさんを見つけられません。 利用している方が少ないのでしょ…

2.1

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 髪を切って貰いました。 いつも髪型も髪色も美容師さんにお任せしています。 内心髪色をピンク系にして欲しいなと思っていました。 その事を言わずにいたのにピンク系の髪色にしてくれました。 凄い! 長年通ってるので…

1.29

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 プリンパさんから入稿の受付のメールが来ました。 もう後戻りできません。 刷り上がりが楽しみであり、不安であり。 どれくらい刷っていいのか分からず、 名刺は20枚、ポスカ10枚にしました。 名刺は無料配布といいます…

1.28

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 名刺とポスカを入稿しました。 憧れのプリンパさんに入稿しました。 Affinityで作ったのでどうなることことやらです。 そしてファイル形式がJPGです。 刷り上がりが怖いですね。 圧縮劣化がーーーーーっっっっ。 PSD形式…

1.26

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 下書き残り12ページです。 コミティアのスペース番号のお知らせです。 サークル名:ペコリ堂 スペース番号:東3ホール“か”04b コミティア147 COMITIA147 です。 ジャンルは“J”です。 創作BL、JUNEです。 よろしくお願い…

1.24

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 コミティアの参加証が届きました。 只今、コミティアに間に合わせるべく原稿を描いています。 割増入稿ができたならコミティアに本を発行できると思います。 まだ下書き1ページ目です。 間に合わせたいと今の時点では思…

1.17

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 描いていた原稿ボツにしました。 無配に向かない内容だなと思ったからです。 気分が大分沈んでいた時にプロットを描いたので暗い話でした。 コミティアには新刊は間に合いそうにありません。 申し訳ありません。 J庭には…

1.4

こんにちは。ペコリ堂のポメロです。 やっと原稿の下書きが終わりました。 荒々しく描き過ぎました。 ちゃんとペン入れができるか心配です。 次は表紙です。 タイトルを本の真ん中に持っていきたいです。 Affinityは縦書きができないのでタイトルは必然的に…